キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

>> ブログトップへ
 
 [7] 夏がきました
   2010/07/19(Mon) 18:05 カテゴリ:【診療室から】

 ルカ
ブログというのは、日記ですが、
かるべぶろぐは、この回数だと「ぶろぐ」と呼べないですよね。

うかうかしている間に、

狂犬病接種シーズンも終わって、

フィラリアの超忙しい時期も終わって、

サッカーのワールドカップも終わって、

もうすぐ8月です。


ルカと散歩
かるべは寒がりなので、夏が大好きです。

汗だくになって、ルカと散歩した後に診察しています。

本当はクーラーつけたくないのですが、それは私だけの意見なので、冷えないように何枚も服を着てしのぎます。

こう考えると、人間って体温調節楽ですよね。
被毛がないから服で体温調節できるんだもの。

その点、ワンちゃんや猫ちゃんは大変。

暑くなった途端に、ルカも「ハアハア」、ウザイほど言っています。

ボール遊びが終わった時点で水をかけ、体温を下げた後、ふたたび散歩を続けます。

車の中も、暑いですよね。

クーラー嫌いだけど、ルカが乗っている時はつけています。

うっかり、暑いところにわんこをおいたままだと、さあ大変。

体温を下げられず簡単に熱中症になっちゃいます。

じゃあ、どのくらいの気温がいいの。


車の中のルカ
家に帰た時、暑さのあまり窓を全開、あるいは、クーラーをかけなきゃいけないのなら、それは、暑すぎです。

家に帰っても、そこで読書ができるなら良いと思います。

また、寒すぎも大敵。おなかをこわすことうけあいです。

またちゃんと飲みたいときに水があるようにしてあげてください。

こうして考えると、車の中にワンコや猫ちゃんをおいておくなどもってのほかですよね。

干からびてくれといわんばかりです。

熱中症、くれぐれも気を付けてくださいね。

前ページ
次ページ

     

キーワード