キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

>> ブログトップへ
 
 [8] 海水浴
   2010/08/29(Sun) 11:04 カテゴリ:【かるべの仲間たち】

 「パートナーズハウスゆあさ」おととしから、夏は和歌山の湯浅におじゃましています。

車で2時間半と手ごろなこと、わんこと泊まれる実に快適な宿があること、わんこと泳げるビーチがあること、がリピートの理由です。

わんこと泊まれる宿は「パートナーズハウスゆあさ」です。

二の丸温泉という、河原に臨む露天温泉で汗を流し、海の幸中心の食事をいただいた後、だだっぴろいドッグランで遊びます。そんでもって、布団をならべたロッジでトランプや花札をします。

もう、合宿気分でウキウキ。
温泉以外、すべてルカと一緒です。

これらの前に、海で遊びます。

「オークワ」というスーパーが和歌山ではメイン。
こちらの「ダイエー」や東京の「イトーヨーカドー」と同じかしら。

湯浅に到着したら、まず、オークワによってランチ調達。
地物のイカのお寿司が290円とか、寿司盛り合わせ890円と、お買い得。

マクドもありーの、パスタもありーのこれで〆て2000円、と超お買い得。

泳ぐルカビーチについたら、パラソル立てて、まず、ランチ。
このパラソルは、最初の年に、余りの暑さに耐えきれず購入しました。

四国育ちの私。
海には岩の木陰、松の木陰があり、草地もあったので何も持たず遊びに行っていました。

本州の海はそんなこと不可能。
容赦なく照りつける日差し。
人間は、暑ければ海に入ればいいけど、ルカはそうはいきません。

泳ぎ疲れて体を休めている時、岩盤浴状態。
黒いから余計熱を吸収します。

砂を避けるためレジャーシートも持参。
今年は特に暑いので、熱射病の心配ひとしおです。
患者さんの中には、舌を紫外線でやけどしたわんこもいました。

海の危険しかし、海の危険はそれだけではありません。

「塩中毒」です。

泳いでいる時、どうしても海水を飲んでしまいます。
このため、体内のナトリウム濃度が上がり中毒になります。
下痢から始まり、嘔吐、ひどいとけいれん、立てなくなり死んじゃいます。

水をこまめに飲ませ、体の中の塩を薄めます。
そうすれば、下痢はするけどなんとかしのげます。
本当は体によくないのですがねえ。

だから、器と水は必需品。
遊んでは水を飲み、水を飲んでは遊びを繰り返します。
湯浅の海は遠浅で波が穏やかなので、わんこにも泳ぎやすいです。


塩中毒にご注意ところが、今年。

帰宅後にルカがしんどそう。

口をめくると粘膜が真っ赤です。
いやあ、これ、かなり血が濃くなってるじゃん。

そういえば、今日、白浜で磯遊びしている時に、ルカ、勝手に海にはいったよなあ。
大至急、撤収したけど。

そのあと、満足に水も飲めず、洗うこともできず、帰ってきたんだよなあ。と、反省。

さっそく、点滴治療をすることに。
ルカパパ曰く「家が病院でよかったよ」。

海は楽しいですが、わんこにとっては色々な危険があります。

皮膚病、外耳炎の原因だったりもします。
色々な対策をして遊びに行ってください。

そして、様子がおかしいなら、大至急病院へつれていってあげてくださいね。

前ページ
次ページ

     

キーワード