キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

>> ブログトップへ
 
 [42] ほのか VRセンターに行く
   2023/2/16(Thu) カテゴリ:【かるべの仲間たち】

秋口くらいから、左後肢を痛そうにしていたほのか。

もともと股関節が悪いのですが、
ふうかが来てから追いかけっこして脚をたくさん使うようになり、
「なんだか、痛そうにしている」と思う機会が増えてきました。

そして、ある日
「きゃん!」
とないて、脚を上げているほのかを見て
「ああー、手術せなあかんようになってないやろか。」

と不安が胸をよぎります。

運動制限をして、夜の散歩も中止し
年明けにVRセンターに行くことにしました。

獣医の犬を他の獣医師に診てもらう?

不思議に思われるかもしれませんが、
人の医療と同じく、専門医と呼ばれるお医者さんがいてくれるのですね。

その道のスペシャリストがいる。
これは、全ての飼い主さんに心強いことです。

1月22日、VRセンターに行きました。

コラム写真

VRセンター 診察室の扉たち

行き道、ほのかは大好きな車なのにうかない様子です。
緊張して何度もあくびをしてました。

VRセンターに着いて、診察までの間少し時間があったので、
近くのコンビニまでお散歩をした時は楽しそうでしたが。

診察室に呼ばれ、ほのかと待機。

いつもお世話になっている戸次先生が現れました。
「なま戸次先生だ。」と思いつつ、
先生の診察を拝見させていただきました。

その後、レントゲン室へほのかだけ移動。
ほのちゃん、しっぽを振りながら先生についていきます。

レントゲン検査終了後、丁寧な説明を受け、
今のところ手術の必要はないとのコメントをいただきました。

山の散歩が良いようで、
筋肉がしっかりついていると褒めてもらえました。良かったです。

翌日から、グルコサミンとコンドロイチンのサプリメント、
カルトロフェン注射に、ストレッチを再開。
股関節の可動域をきるだけ広げ、脚がスムーズに動くようにしていきます。
ストレッチは、ほのか、少し嫌そうです。

1月25日、神戸でも雪が沢山降り積もりました。
先生のコメントを頂いたおかげで、安心して雪遊びができたほのか。
とても、嬉しそうでした。

コラム写真

雪の上を走るほのかとふうか。「たのしいですー。」が聞こえてきそう。


前ページ
次ページ

     

キーワード