キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

>> ブログトップへ
 
 [28] 琵琶湖にいってきました
   2016/10/17(Mon) カテゴリ:【かるべの仲間たち】

 

黒ラブのルカは心臓を患っています。海水は負担がかかるので淡水で泳げる琵琶湖に今年は行ってみようとプランをたてました。ワンコが泳げる湖水場は最北マキノビーチとの情報をゲット。さらに、琵琶ドックという犬と宿泊可能なホテルの予約をとることができました。8月お盆過ぎ、琵琶湖へ向けて出発。途中、ルカパパがお散歩バックを忘れたことに気づき、途中のホームセンターでビニール袋を購入。お散歩バックにはボールも入っていたので、ボールも購入。マキノビーチに着いてわかったのですが、ワンコはリードをつけてないと泳がせてくれないとのこと。ええ!!ビーチを見ると、小さいワンコばかり。迷惑をかけないよう、ワンコの少ない場所を選びそこで泳ぐことにしました。ところが、泳いでいるとリードと私の浮き輪がからまり、私も犬たちも溺れそうになるんです。これはあかん。

買ってきたボールを取り出し、「ルカ、ほのか、いくよ」と投げてみると、なんと、ボールは沈むじゃないですか。ああ、そこ考えてなかったよ。水面に浮かぶボールを追いかけて遊ぶはずなのに。でも、ルカもほのかも勇猛果敢に顔をつっこみ、ボールゲット。素晴らしい。さらに塩水じゃないから、水飲んでもおなか壊さない。しばしボール投げに興じ、その後、再び泳ぎに専念。ルカもほのかも、浮き輪につかまると楽ちんとわかったらしく、泳いでは私の浮き輪へつかまり、また泳いでは、をくりかえしておりました。すると、そこへ監視員の人が。「リードをはずしてはいけません。ここ、危ないので泳がないでください」「す、すみません」。おいおい獣医さん、ルールは守ろうぜ。
真剣に泳ぐなら琵琶湖はリード付きイヌに不向きです。

怒られたことだし、「琵琶ドッグ」へ向かうことに。到着後、すぐに琵琶湖の砂まみれのルカとほのかをシャワーで洗いサッパリ。このホテルは、イヌのタオル使い放題なので、毎年あほほど持っていっていたタオルは不要でした。次いで私たちもお風呂へ。温泉ではありませんが広くて快適。そのあと夕食。めちゃめちゃおいしい。食後はドッグランで遊んだ後、お部屋へ。いつもはベッドに犬たちが上がらぬように気を付けるのですが。ここはベッドもイヌOK。家でくつろぐような快適さです。(家以上かしら)。

翌日散歩をしてると、ホテル専用ビーチがあることがわかりました。ええ!!最初からここで遊べばよかった。リードなしでもOK。ワンコ用のスイムジャケットも常備してあります。ホテルで知り合ったラブラドール友達とビーチで朝から遊び放題。楽しかったよ。よかったね、ルカ、ほのか。

遊んだためチェックアウトは時間ぎりぎり。
予定していた彦根城へ出発。ひこにゃんには会えませんでしたがミニリュウをたくさんゲットできました(ポケモンGO)。
昼食は、近江牛を扱っているお店屋さんが、路上にテーブルをだしてくれたのでそこで近江牛ハンバーグを頂くことに。これもめちゃうまし!!
今年の夏も、ルカとほのかと楽しい思い出が作れました。

それも、これも今年買ったクーラーのおかげです。これまでは、家が割と涼しかったのでクーラーに頼ってなかったのです。でも、心臓病を患ってるルカさん、これではいかんと思い、26。5度、湿度50%のお部屋設定。床はいつもひんやり。人は上着がほしいくらい。いやあ、クーラーの威力はすごい。6月より7月、8月の方がルカ、元気でした。夏の気温管理は、ワンコの体調にすこぶる重要だと実感しました。(イマサラ・・・)

コラム写真

水際で遊ぶルカ(あれ?リードは…)

コラム写真

つかまってた浮き輪です

コラム写真

ベッドの上もOKです♪

コラム写真

朝ごはん、美味しかった(^^♪

コラム写真

これも朝ごはんです、豪華です

コラム写真

次の朝、ホテルのビーチで遊ぶほのか(リード、付いてます(^^♪)

コラム写真

彦根城です、暑かった〜

コラム写真

道にテーブルを出してもらい、ランチ待ち。
打ち水もしてもらいましたが、ルカもほのかもへばってます・・・

コラム写真

お昼です、近江牛のハンバーグ、美味しかった!


前ページ
次ページ

     

キーワード