キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

>> ブログトップへ
 
 [11] 2011年の三ヶ日
   2011/01/22(Sat) 02:14 カテゴリ:【かるべの仲間たち】

 
紅白見ながら麻雀 私の故郷は愛媛県の松山です。
いよかん農家です。
道後温泉と夏目漱石と俳句の町です。

今年は2年ぶりにその松山に帰ろうと企んでおりました。
ルカを連れて車で。

ところが、荒れた天候のため高速道路が閉鎖。
「まあ、いっか、今度にすれば。どうせ、帰っても、いよかん、とるだけだし。」と、親不幸にも帰省をとりやめ。

31日は淡路島のサービスエリアにルカと行き、秘密の公園で2時間ほど遊びました。

お尻がかゆくなる滑り台があります。
タコ関連商品をしこたま買い込み帰宅。

夜は、紅白見ながら麻雀。
世界遺産 高野山 奥の院
次の日、かねてから訪ねてみたかった世界遺産、高野山へと足を運びました。

犬連れは駄目だと聞かされていたので、私のみ、電車を乗り継いで到達。

見上げるほどの杉林に囲まれた歴史上の人物(織田信長、豊臣秀吉、赤穂浪士等々)の墓標、雪が降り積り厳かさ増幅。

歴女気分で、奥の院へ。

弘法大師は、ここで、今も暮らしているそうです。

なんでも、毎日ご飯を差し上げているとか。

そのあと、金剛峯寺、大伽藍をお参りしました。

思うは昨年のこと。

ひたすら手を合わせ、頭を下げ帰途につきました。

2日目は、金刀比羅宮を参拝しました。ここは犬連れOKなので、ルカとともに。
金刀比羅宮

路も渋滞、参道も混雑。

ルカが参拝者の手をぺろりとなめたり、尻尾が当たったりと大顰蹙。

すみません。本当に。

こんなに混雑していると考えてもみませんでした。
階段を上り社へ到着。

思うは今年のこと。

ルカも元気にすごせますように。

そして、ルカの血がたくさんの子たちを助けられるようにと手を合わせ、帰途につきました。

輸血犬ルカ、今年も頑張ろうね。

前ページ
次ページ

     

キーワード