キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

月別アーカイヴ
 2024/03[1]
 2023/09[1]
 2023/07[1]
 2023/06[1]
 2023/04[1]
 2023/02[1]
 2022/11[1]
 2022/10[1]
 2022/07[1]
 2022/05[1]
 2022/03[1]
 2022/01[1]
 2021/11[1]
 2021/09[1]
 2021/06[1]
 2021/04[1]
 2020/10[1]
 2019/12[1]
 2017/10[1]
 2016/10[1]
 2015/11[1]
 2015/08[1]
 2015/07[1]
 2014/09[1]
 2014/06[1]
 2014/04[1]
 2012/12[1]
 2012/09[1]
 2012/04[1]
 2012/01[1]
 2011/12[1]
 2011/10[1]
 2011/07[1]
 2011/04[1]
 2011/03[2]
 2011/01[1]
 2010/10[1]
 2010/09[1]
 2010/08[1]
 2010/07[1]
 2009/10[1]
 2009/04[1]
 2009/02[2]
 2008/06[1]
 2008/02[1]
リンク
 
  ライフ動物病院

  
 
 [47] ほのか、大腸がんを患う〜前編〜
   2024/3/29(Fri) カテゴリ:【かるべの仲間たち】

2023年、師走に入り気がつきました。
「あれ、ほのかのうんこに血がついてる。」

直腸検査をしましたが何も触れません。

「なんやろ?」

でも。

それは気のせいではありませんでした。
毎度毎度うんこに一筋の血液がついているのです。


2024年1月、大腸内視鏡検査のためにVRセンターに行きました。
検査の結果から1pくらいのしこりが結腸にあることが分かりました。

担当の獣医師曰く、
「過去に切除した悪性度が低かったものと似ているので、恐らくそうでしょう。直腸を引っ張ってとれますよ」とのこと。ほっとしました。

「先生、手術をお願いします。その時は私も立ち会わせてください。」許可を得て、帰宅しました。


手術当日、趣味のテニスはもちろんお休みです。

「おなかすきました。どうしてたべれないんですか」と、思っているだろーなーほのか。

早く着きすぎたので、近くの公園を散歩しました。ほのか、とても嬉しそうです。
私もここから先に待ち受けることなど、予想していませんでした。


コラム写真

散歩を満喫しているほのちゃん。これからが試練です。

10時、手術の時間がきました。私は呼ばれるまで待合室で待機です。


コラム写真

VRセンター待合室にて。お名前が呼ばれました。

11時半、手術室に呼ばれました。

「今日は手術できませんでした。」と、先生。
「え、なんで??」
「腫瘍が出てこないんです。いくらひっぱっても。」
「手袋かしてください」と、私。

直腸検査をしたところ、やっとのことで腫瘍をさわれました。
前回より遠い?

「今日はとにかく手術はできません。どうしましょうか?」
「麻酔覚まさずに待ってもらえます?」

急いで前回手術をしてもらった、神戸ピア動物病院の長田先生に電話しました。
「CT撮ってください。」と、長田先生。

CT検査をお願いし、目を覚ましたほのかをつれて帰宅しました。

ひとまず、仕切り直しです。
CT検査の結果を、午後診療で長田先生に診ていただきました。

「大腸がんだよ。結構広いかもしれないけど、どうする?」と、先生。
「長田先生が一番いいと思う方法でお任せします。」
「かるべ先生、任せちゃだめだよー。」

作戦会議の結果、ほのかの命を最優先し、摘出できないようであれば人工肛門にすることになりました。


写真では見たことがあるけど、人工肛門の生活って??
とりあえず調べて準備せんとなあ、と思いつつ帰宅しました。


つづく



前ページ

     

キーワード